一周年

昨年の今日、このブログを開始しました。振り返ればいろいろあったが、あのとき一歩踏み出して本当によかった。いい機会なので、少し早いけれど2009年を振り返ることにします。年始に掲げた抱負は以下のとおり。

×:PMP資格取得

正直、「これ落ちるやついるのか?」って思っていたが、自分がそれだった。勉強して再挑戦しようと思う。資格にこだわりはないけれど、体系的に学べるので頭の整理になるし、組織で生きるものとして、資格ないがゆえチャンスを逸するようなことは避けたい。

○:情報処理(応用情報技術者)資格取得

合格した。申し込んだものの勉強してなかったので行くのやめようと思っていたが、鬼の形相で鼓舞してくれた彼女に感謝。新しいことを学ぶのは楽しい。まだまだ通過点。

○:本(漫画除く)を20冊以上読む

20冊以上読むことができた。最近、ブログが読書感想文になりつつあるが、今後も新しい発見があったときは書いていこうと思う。

×:TOEIC受験

申し込みすらしなかった。英語は嫌いじゃないし、英語のマニュアルしかないときとかに便利だと思うんだけど、習慣化するまでが大変。優先度が高いものに注力するのを言い訳に甘えてしまった。計画から練り直したい。

○:旅行プロデュース

バリ島に行ってきた。うんちくには興味ないが遺跡とか文化に触れるの好き。パワーをもらえる気がする。来年はアメリカに行きたい。

○:記念日はレストランに行く

西麻布のフレンチ鉄板焼レストランに行ってきた。彼女への感謝を示したつもりが、逆に小銭入れをプレゼントされた。これでチャラ男卒業(スーツのポケットに小銭入れて歩くのでチャラチャラいう)。

△:月一回ジムに行く

ダイエットを目的に、週末に7.5Kmのジョギングをしていた。ひと月もすると如実に現れる効果に満足して習慣化しなかった。また太りだしたので走りたい。あと、ヘルスメータに乗る癖を付けた方がよさそうなので、ドンキに買いに行こう。

○:貯金を維持する

去年はたくさんのイベントがあったけれど、切り崩すことなく、また貯金額を減らすこともなく継続できた。運用に回せなくはないけれど、30代は自分だけじゃなく家族のための決断も必要だし、今は他にすべきことがあるので、余計なノイズを入れないことにする。

×:バイクを修理する

未着手。確実にガソリン腐ってんな…。まずは見積もり取ることから始めたい。

○:ブログを継続する

93日分のエントリを書くことができた。コメント・トラックバック・ブックマークくださった方には感謝したい。最近は思い切りの良さがなくなってきた。日記だから、なんでも書けばいいんだけれど、変に見られることを意識している自分がいる。

△:妥協しない、言い訳しない、疲れたフリをしない

心得なので評価することじゃないけれど忘れず走り続けたい。疲れたら止まって、また走ればいい。

広告を非表示にする