転送時のファイルサイズを小さくする(その2)

JavaScriptやCSSを動的にdeflate圧縮するのではなく、あらかじめ圧縮しておいたものを配信することでサーバーのCPUリソースを節約する | cyanoを読んで、以下のとおり、再整理しました。

  1. もともとのファイルサイズを小さくする
    1. 無駄な処理を書かない
    2. コメントや空白を取り除く
  2. 転送時のファイルサイズを小さくする
    1. 静的に小さくする
    2. ファイル応答時に動的に小さくする(deflate圧縮)
  3. ファイルを応答しなくてもよくする
  4. ファイルを要求しなくてもよくする

以降、「2.1. 静的に小さくする」について書きたかったけれど、うまくいかず、ハマりだしたので一旦クローズすることにします。(気になって夜も眠れない…、なんてね。)