15冊目読んだ

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

購読理由

Life is beautiful: 「ブログは始めてみたいが、何を書いてよいのか分からない」と悩んでいる人のための三冊で紹介されていたのを見て「発見があるのでは?」と考えたから。本ブログは日記だから好きに書けばいいんだけど。

感想

中身を確認しないで購入したんですが、すごく古い本でビックリ。しかし、内容はいまでも十分、勉強になった。(いっぱいマーカー線を引いてしまった。)恥ずかしながら、「それは事実なの?それとも意見なの?」、「理系だよね?卒論とか書かなかったの?」とお叱りを頂くことがあったが、それらに対する疑問がスッキリ解消されたことが一番の収穫です。
「ブログは始めてみたいが、何を書いてよいのか分からない」と悩んでいる人のためになるかは疑問。