13冊目読んだ

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

購読理由

以下の三点です。

  • 合意形成していくにあたり、結論の前提条件を揃える力、妥当性を追及する力が足りないと思って、そのヒントを期待した。
  • そんな中で、経緯は忘れたけど、フェルミ推定って言葉にたどり着いて、関連書籍を探したら、この本が一番有名だった。
  • 著者が大学時代の友人と同じ会社の人で、その会社の事業内容に興味があったし、その一線で働く人を知りたいと思った。

感想

求めていた内容に近く、何度も読み返したい本。久しぶりに有意義な時間を過ごした気がします。ただ、なまじ知っているが故に決断が揺らぎ、タイムボックス優先という大義名分のもと妥協し、後悔の念に駆られる自分の姿が容易に想像できるので、注意しながらトレーニングを積む必要がありそうです。

さて、しばらくサーバにログインしていないので、そっちで遊ぼう。