メモリ増設

すごいうなり声上げてる上にFirefoxがパツパツ落ちるので、メモリー増設、いちから指南:安いんだから、四の五の言わずにドカンと入れよう《ギガ盛りメモリーのすすめ》を見ながらやってみる。

PCスペック概要

型番 NEC Mate スリムタワー型 スタンダードタイプ MY32V/L-F
OS Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
CPU Intel Pentium4 3.2GHz
メモリ 0.98 GB RAM (最大2GB)

読むの面倒なので、とりあえずPCのふた開ける。大量の埃にテンション下がる。512MBが二枚刺さっていることを確認。
PCの型番から装着可能なメモリの選択肢は限られるし、わざわざ買いに行くの面倒なので、NTTグループの安心オンラインストア - NTT-X Storeで最安製品をオンライン注文。(「一気に2GBまで上げるかなぁ」と思ったけど、お金ないので1GB×1)
商品届いたので、早速取り付け。相変わらずうなってるけど前よりましになった。
関連記事をよく読むと、ボトルネックを追求していないって意味で今回の対策(メモリ増設)は安易な選択だったかも。コミットチャージとか、Windowsもなかなか面白いな。

before


after