ブログ始めてよかった

読んでる本に、いい話が書いてあったのでメモ。

  • 「○○“が”ある」ではなく「○○“も”ある」というように、断定的に書かないほうが柔らかく伝わる。
  • いろいろな考えの人が読んでいるものなので、誰かの意見を真っ向から否定するような書き方はしない。
  • さまざまな考えを受け入れた上で、「こういう考え方もあるよね」と書けば、ポジティブな意見も出てくる。

業界固有の特徴なのか分からないけれど、答えを求めすぎている気がするな。
ブレーンストーミングが不十分、もしくは十分なんだけど目的(命題)を忘れているんだろうな。
まあ、そのおかげで自分の中ではどんどん考えが整理されていくんだけどね。
発見と成長。我ながらいいこと言ったなぁ。

さて、出掛けるか。